子宮頸がん PDT治療体験記ブログ

子宮頸がん PDT治療体験記ブログ

子宮頸がん検査で軽度異形成と診断されるも2ヶ月で上皮内癌に。PDT治療を受けるまでに行ったことや、PDT治療についての体験談をシェアしていきます。

PDT治療体験記③ 入院のために購入したもの

 

今日はPDT治療のため入院する前に購入したものをシェアしていこうと思います。

 

私の場合、入院が決まってから入院日まで1週間しかなかったので、それぞれのアイテムに対して全くこだわりませんでした!笑

 

ユニクロで買ったもの

 

-黒い上下のスェット

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418576-64

 

-黒のサングラス

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423879-08

 

-長めの黒いソックス(短いソックスだと、くるぶしなどに光が当たってしまう可能性があるため長めのものがいいとのことです。)

 

-黒いUVカットのトップス(黒いスウェット素材のパンツは持っていたので、替えの予備としてトップスを一枚購入)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426164

 

オンラインで買ったもの

 

-黒のネックウォーマー(首元に光が直接当たるのを防ぐためです。)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

-黒のつばが7cm以上ある帽子

hb.afl.rakuten.co.jp

 

-黒のニーハイソックス(PDT治療の際、光防止+冷え対策のためにも膝をこえる長さのニーハイソックスを持ってくるよう言われました。)
hb.afl.rakuten.co.jp

 

-SPF50以上の日焼け止め3つ(毎日使うことになるため、自分の肌にあうものが必要です。入院前に購入し、自分の肌に合うかどうか試すことをおすすめします。)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

-ブルーライトカットフィルム(持ち物リストの中に、遮光フィルムとあったので念のためこちらを買いました。ですが先生に確認したところ、画面を暗くするだけでもokとのことでした)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

100均で買ったもの

 

-黒の手袋

 

-スマートフォン用タッチペン(PDT治療後はしばらくスマートフォンの画面を直接指で触ることも禁止されます)

 

レンタルしたもの

-ポケットwifi(2週間個室で過ごすことになるため、無制限のポケットwifiをレンタルしました)

https://www.wifi-rental.com/

 

ざっとこんな感じです。

 

ほかにも治療後に必要なナプキンや、普段の生活で使うもの(バスタオルやシャンプー、化粧水など)はすべて持っていきました。病院内に売店があるので、そちらでも購入は可能です。

 

入院当日は朝10時に病院へ到着しなければいけなかったので、朝のラッシュのことも考え、必要最低限のものを持って行き、あとは家族やパートナーに少しずつ持ってきてもらいました。

 

プライバシーポリシー