子宮頸がん PDT治療体験記ブログ

子宮頸がん PDT治療体験記ブログ

子宮頸がん検査で軽度異形成と診断されるも2ヶ月で上皮内癌に。PDT治療を受けるまでに行ったことや、PDT治療についての体験談をシェアしていきます。

PDT治療体験記④ 子宮頸がん検診の大切さ&患者さんとのお話。

 

PDT治療当日、朝から注射を受けなければいけなかったので診察室の前で待っていると、横に座っていた女性に突然話しかけられました。

 

同じ年ぐらいだと思います。20代後半ぐらいかな?

 

「今日PDT治療なんですか?」と。

 

入院当日(前日)に上皮内癌だと突然知らされたので次の日になっても上の空状態だった私。

 

cervicaldysplasia.hatenablog.com

 

「そうなんです・・・。」としか答えられないでいると、彼女から

 

「治療受けられてラッキーですね。きっと良くなりますよ!」と。

 

この状況でどこががラッキーなんだ。。。と思いながら彼女の話を聞いていると、なんと子宮頸がんで入院している方でした。

 

彼女の場合、子宮頸がんで結果が出たときには手遅れだったそうです。

 

子宮を全摘出し、治ったと思っていたのもつかの間、1年後再発したそう。

 

子宮頸がんは乳がんなどに比べるとまだ薬の種類が少なく、彼女の場合、薬をいくつか試したが効果がないようで、これからどうするか今ドクターと相談中とのことでした。

 

「私も頑張るから、頑張ってくださいね!大丈夫ですよ。」と、私を励まし、彼女は笑顔で去っていきました。

 

そして。。。彼女の話を聞いて、自分自身が恥ずかしくなりました。

 

どんな辛い状況でも頑張って前を向いて戦っている人がいるのに、私はずっと後ろばかり向いていたからです。

 

また、自分一人で戦っている、とばかり思っていましたが、他にも同じように戦っている人がいるんだ、自分も頑張ろう、頑張らなきゃ、と思いました。

 

もし、このブログを読んでいる方で同じように異形成や子宮頸がんなどと戦っている、悩んでいる人がいれば、コメントでもメッセージでもなんでも下さい。

 

一人じゃないです。一緒に戦いましょう!

 

そして、全然関係ないと思っている方も、しっかり検診へ行ってほしいです。

 

子宮頸がんは進行が他の癌より進行が遅いため、はやく見つけることができれば、治療法も選べます。

 

私の場合、2ヶ月で軽度異形成から上皮内癌になる異例のスピードでしたが、軽度異形成がわかっていたからこそ、上皮内癌の時点で食い止められました。

 

先生曰く、2年以内には真珠癌になっていただろう、と。そうすれば、PDT治療をけることはできず、子宮を温存するということは難しかっただろう、とのことでした。

 

私は現在20代です。若いからまだ大丈夫、と思っている方。私もそうでした。

 

海外に引っ越そうと計画をはじめ、念のため受けとくか、と深く考えずに検診へ行った結果がこれでした。

 

もし検診へ行っていなかったら。。。と思うと怖いです。子供を授かるどころか自分の命も危なかったかもしれない。

 

本当に今の時点でみつかってよかったです。確かに私はラッキーだなぁ、と。

 

家族や友達、恋人などで検診へ行ってない/行ったことがないという方がいれば、ぜひこのことをシェアして、検診へ行くようすすめてほしいです。

 

私からみなさんへのお願いでした。

 

プライバシーポリシー