子宮頸がん PDT治療体験記ブログ

子宮頸がん PDT治療体験記ブログ

子宮頸がん検査で軽度異形成と診断されるも2ヶ月で上皮内癌に。PDT治療を受けるまでに行ったことや、PDT治療についての体験談をシェアしていきます。

PDT治療体験記⑨ 退院後の過ごし方 part 2

 

またまた、久しぶりの更新です。

 

今日は、前回に続き退院後の過ごし方についてもう少し書いていこうと思います。

(前回の記事はこちら↓)

cervicaldysplasia.hatenablog.com

 

退院一週間後に、退院後初めての検診がありました。

 

予約時間はなんと朝の10時。日中部屋にいる時も電気になるべく当たらないような生活をしていたので、朝外に出ること自体に抵抗がありましたが、先生からは「日焼け止め、サングラス、帽子、手袋などでしっかりカバーすれば大丈夫!」とのことだったので、怪しい格好ではありましたが、電車に乗って病院へ。

 

到着してすぐに尿検査、血液検査、そしてこの日はコルポスコピーのみ!先生からも「良好!順調です!」との嬉しい言葉を頂きました。

 

本来であれば、治療後3ヶ月目までは毎月病院へ行く必要がありますが、なんと私、翌々週から海外へ行くことが決まっていたのです。

 

先生と相談し、3ヶ月目の検診には必ず来る、ということで了承をもらいました。

 

治療から1ヶ月たっているとはいえど、飛行機内は天井が低いため、先生からも「光過敏症に気をつけて!!」と言われていたので心配していましたが、特に問題はなかったです。(もちろん黒い服上下、日焼け止めは何度も塗り直しました)

 

看護師さん曰く、治療前に打ったレザフィリンが身体から完全に抜けるまでのペースは人それぞれで、稀に数ヶ月光過敏症の症状が続く方もいるそうです。

 

以前こちらにも書きましたが、

cervicaldysplasia.hatenablog.com

 私は治療後光過敏症の症状が出てしまったので、とても心配でした。

 

その後、顔や身体に光過敏症の症状が出ることはありませんでしたが、顔のシミがやはり少し濃くなったかな〜という気はします。

 

次回は、その後の検診結果について書こうと思ます。

 

プライバシーポリシー