子宮頸がん PDT治療体験記ブログ

子宮頸がん PDT治療体験記ブログ

子宮頸がん検査で軽度異形成と診断されるも2ヶ月で上皮内癌に。PDT治療を受けるまでに行ったことや、PDT治療についての体験談をシェアしていきます。

PDT治療体験記⑩ 退院後から今までの検診結果

 

本来受けなければいけないはずの退院後1ヶ月検診はパス。(前回の記事に書きましたが、海外に行くことが決まっていたので、病院に行けませんでした。)

 

cervicaldysplasia.hatenablog.com

 

帰国後、今まで受けてきた検診は、退院後3ヶ月目の検診でコルポスコピー、組織診、ウイルス検査、4ヶ月目でコルポスコピーと組織診、6ヶ月目の検診でコルポスコピーとウイルス検査、エコー検査、8ヶ月目でエコー検査と細胞診を行ってきました。

 

結果は・・・今のところ全て陰性です!!!

 

とは言っても「完治した!」と言えるまでに3年間は陰性の結果をもらい続けないといけないそうなので、まだまだ油断や安心はできません。

 

あと、8ヶ月目のエコー検査でポリープがあることがわかりました。

 

先生曰く、全てのポリープが悪性ではないから心配する必要はない、とのことだったのですが・・・やはり何か異常が見つかると心配しなくていいよと言われても心配になってしまうものです。(苦笑)

 

次の検査は来月2月になります。

 

入院して1年経つので、またコルポスコピー、組織診、ウイルス検査のセットを行う予定みたいです。ウイルス検査は保険が適応されないので、毎回治療代が2万円ほどかかります。

 

本当、治療にお金かかるなー・・・と泣きたいところですが、健康でなければ働くこともできませんからね。

 

普段普通に生活をしていると、健康であることが当たり前で、健康でいられることのありがたみさを感じることってなかなかないかもしれませんが、病気になって、本当に健康でいられるって幸せなんだなーと思いました。

 

普段ダイエットだったり、髪の毛だったり、お肌だったり、特に女性だと外見面色々気になることがあるかと思いますが、病気になるとそんなことどうだってよくなります。そして、いかに自分の健康面に対して気をつかっていなかったか、すごく反省しました。

 

安いからといってファーストフードばかり食べたり、料理がめんどくさいから、と添加物だらけのコンビニ弁当を買ったり・・・身体は動いていても、栄養はほとんど入っていってなく、私の免疫力がウイルスに勝てなかったのも当然だと思いました。

 

2021年、今年もHPVウイルスに負けないぞ!身体になるべくいいものを食べて、ストレスフリーな一年を心がけます!!

 

 

 

プライバシーポリシー